2007年10月31日

ブスは三日で慣れる

「美人は三日見ると飽きるが、ブスは三日見ると慣れる」
といわれるが、これは心理学的に見てもちゃんとした
理由があるらしい。

初対面のときは、たしかにブスはブスかもしれない。
しかし、、二度目に会ったときは、相手の性格が
少しわかってくる。
三度目には、良いところが見えてきたり、自分と気の
合うところも発見できたりする。

こうなるとブスであることがあまり気にならなくる。
それどころか、何気ない仕草が可愛く見えたりして、
ひょっとしたら恋愛の対象になることもある。

これは「熟知性の法則」と呼ばれ、人間は相手のこと
を熟知するようになると、自然と親しみが湧くように
できているようだ。

そうでなければ美人しか結婚できなくなるからね。
世の中うまくできているのだ。


posted by ヒマジン at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

台風の大きさと強さ

今日は台風20号が関東地方に接近している。
そこで気になるのが、どの程度の台風なんだ?
ということだ。

台風情報を判断するときに「大型の台風は怖いが、
小型なら大丈夫だろう」と、つい台風の大きさに目が
いきがちだが、実はこれは大間違い。

「大きさ」は、台風の勢力の及ぶ範囲を示しており、
台風の強さを示しているわけではないのだ。

台風の強さは、「最大風速」であらわされる。
今近づいている台風は、中心付近の最大風速は
30メートルだから並の強さだ。

33〜43メートルは強い。
44〜53メートルは非常に強い。
それ以上は「お〜猛烈〜」となる。

超大型で弱い台風もあれば、小型でも猛烈な台風も
あるということだ。
台風情報は、まず最大風速に注意することだね。

posted by ヒマジン at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

お見合い写真

最近はお見合いがちょっとしたブームだ。
そこでお見合いといえば、欠かせないのがお見合い写真。

ところが、このお見合い用の写真がかなり高い。
たとえば成人式用の写真撮影と比べると、同じサイズ
でも、倍近い値段になることが多い。

これは、お見合い写真の撮影料金には修整代が加算され
ているから。
ネガの段階と、プリントされた後の二回に分けて、手作業
で修整されるらしい。

写真はお見合いの成否にかかわる重要ポイントだから、
ある程度の修整は必要なのだろう。

気合の入ってる場合は、それなりの写真館でプロのメイク
さんやスタイリストをつけ、著名なカメラマンに依頼する
こともある。
そうなると当然費用はバカ高くなる。

それで玉の輿にでも乗れるなら、お見合い写真代など
安いものかもしれないが・・
posted by ヒマジン at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

おすすめメニューの裏

飲食店に行くとよく「おすすめメニュー」というのがある。
おすすめというからには、よほど旨いのか安いものかと
思ってしまう。

しかし、これは特別なものでもなんでもなくて、実は
古くなり早く始末したい素材や安く大量に仕入れた素材
をさばくため、「おすすめメニュー」になっているようだ。

確かに「店長のおすすめ」ともなると何だか特別な感じが
して、注文しないと損した気分にさえなる。

またスーパーの「おすすめ」も、早く売りたい商品が多い
のだという。

いずれにしろ、「おすすめ」にはちょっと注意したほうが
いいかもしれない。


posted by ヒマジン at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

コンドーム大国

いきなりだが日本は世界一のコンドームの消費国らしい。
なんと1年間に8億個も消費しているとのこと。
2位のアメリカに大きく差をつけている。

そもそもコンドームは江戸時代末に、オランダ人が日本
に伝え、これが一般に広がりはじめたのは明治時代だ。
思ったより歴史が長いのだ。

最初に製造したのは東京の風船屋だという。
何となく笑える。

この頃までは、使用目的は避妊ではなく性病の予防
だったようだ。

戦後になると、日本の技術力で商品改良が急速に進み、
めざましく薄さが進化していく。
この薄さのものは日本にしかないため、海外にも輸出
されている。
日本はコンドーム大国なのだ。

ただし輸出ものは国内向けより、1センチ長いとか。
posted by ヒマジン at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ウグイス嬢とは誰だ

プロ野球のペナントレースも終わってしまった。
そこでふと疑問に感じることがある。

つまらないことなのだが、あの選手の名前を見事に
コールする「ウグイス嬢」たちは、来年の春まで
どうしてるのだろう?

長期休暇になるのかと思ったら、彼女たちにそんな暇
はないらしい。
もともと、ウグイス嬢の多くは球団の職員で、試合が
ないときは、普通の事務員に戻って、球団の事務を
こなしているそうだ。

プロのウグイス嬢というのがいるわけではないんだね。
それにしてはキレイな声だ。
できれば顔が見てみたい・・・
posted by ヒマジン at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

東京ディズニーランドの桜

東京ディズニーランドに何十回も行ったことがある人でも
恐らく気づいていないかもしれない。

何がかというと、公園や遊園地になら必ずある桜の木が
1本もないのだ。
桜は日本を代表する木なのに・・
それにはちゃんとしたワケがあるようだ。

東京ディズニーランドは「夢と魔法の国」だからだ。
そこは時間が経つのも忘れて楽しむ場所であり、「時間」
というものが存在しない。

そういう場所に、季節を感じさせる桜、つまり時間の移り
変わりを感じさせる桜は似つかわしくないとのこと。

パーク内を歩いてみればわかるが、桜だけでなく落葉樹
というものもない。
春も秋もないんだねー
1年中、緑を保ち続ける常緑樹しかないのだ。

本当は、掃除が大変だからという気がしないでもないが・・
posted by ヒマジン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックリストに載るまでの滞納期間

クレジットカードでの買い物はとても便利だ。
しかし、滞納すればブラックリストに載り、カードが
使えなくなってしまう。

自分も以前うっかりして少しの間支払いを滞納してしまい
ブラックリストに仲間入りしそうになったことがある。
早く気づき何とかセーフであったが、危うかった。

では実際どれくらい滞納すれば、ブラックリストに載る
かというと、3ヶ月以上、場合によっては2ヶ月以上支払い
が滞ると、カードが使えなくなるようだ。

停滞情報がコンピュータにインプットされ、その情報は
基本的に5年間は消えない。
これで晴れてブラックリストの仲間入りだ。

もちろんその間は、カードが使えないし、別のクレジット会社
のカードも発行してもらえなくなる。
この情報はクレジット会社業界で共有されるから、一旦
ブラックになるとこの世界では有名人になってしまうのだ。

また、長期間滞納していなくても、支払いがいつも遅い人
つまり期限が過ぎてからしか払わない人なんかも、その情報が
インプットされ、カードが使えなくなることもある。

知らないうちにグレーリストに入れられるようだ。
信用第一だね。

posted by ヒマジン at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

トイレットペーパーのダブルとシングル

トイレットペーパーを買うときにいつも悩むことがある。

それは、シングルにすべきかダブルにすべきかだ。
シングルは60m、ダブルは30mというパターンが
多いが、値段はほぼ同じ。
単純に考えるとシングルのほうがお得な気がする。

しかし、大のときはシングルの方は、ダブルと比べて
より多めに使うはずだ。
ペラペラの1枚では心もとないから何重にも巻き取る
だろう。

そうすると結局同じことか?

でも、あるメーカーがそれぞれ大が何回できるか計算
してみると、シングルは約34回、ダブルは約21回
になるらしい。

ダブルのときはシングルの半分の長さでいいとはいかない
ところが、長年の習慣の恐ろしさなのだろう。

やはり圧倒的にシングルがお得のようだ。
これで、もう迷うことはない。
あ〜すっきりした。
posted by ヒマジン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 品物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

亀田大毅の切腹

先日のボクシングで亀田大毅が負けたら「切腹」すると
いうことで話題になったが、そもそも切腹の使い方が
違うような気がする。

切腹とは江戸時代の武士にとって、最も名誉な死に方だ。
切腹=自分の汚れなき精神を見せるという意味がある。
さらに、武士道からくる名誉の尊重や死をも恐れぬ勇気
などの意味が加わり、武士の死に方では最高なのだ。

ボクシングの試合に負けたら名誉か?

どちらかというと同じ死ぬなら斬首の方ではないだろうか?
同じ死罪でも斬首は、悪人として幕府から処罰されるという
ことになる。

あの試合を見た限りでは、こちらが当てはまりそうな気が
するのだが・・
posted by ヒマジン at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

恋する女性はキレイ?

恋をすると女性はキレイになるとよく言われるが、
これにはちゃんとした生理学的理由がある。

女性は恋をすると、自律神経系が活性化して、
女性ホルモンの分泌が非常によくなる。
その結果、目の潤いが増し、肌もしっとりとしてくる。

すると目がなんとなく色っぽくなり、肌もきれいになる。
全体的にフワッとした女性らしさが溢れてくる。
心身ともに、女性はより女っぽくなるのだ。

ただし、片思いや不倫の恋など心が満たされない恋だと
女性ホルモンが悪いほうに影響するようだ。

すると肌が荒れたり、痩せたりと逆効果となり、
だんだん美しくなくなるかもしれない。

美容のためには、清く正しい恋をしたほうがいいのだ。
posted by ヒマジン at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

*の正式な呼び名

パソコンや携帯なんかで使われる記号には正式な
呼び名がある。

「#」はシャープ
「−」はハイフン
「・」は中黒
「/ 」はスラッシュ

では、「*」は?

自分はずっと米印と呼んでいた。
別に呼び方は自由なので間違いではないだろうが、
正式名は「スター」と言うらしい。

確かに星っぽい形だが・・
でも誰もそんなふうに呼んでいるのを聞いたことがない。
しかも、この呼び方を相手が知らないと通じない。

それとも皆知っているのかな?
posted by ヒマジン at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

力士のオッパイ

最近何かと話題が豊富な相撲界だが、ちょっと気になる
ことがある。

大相撲中継で、力士の土俵入りをじっくりみていると、
力士たちのオッパイは左より右のほうが大きいことに
気づく。いや、気づいた。

左のオッパイのほうが大きい力士は、幕内で2,3人
ではないだろうか?

くだらないと言えばくだらないのだが、やはり気になり
いろいろ原因を調べてみた。

すると左のオッパイは、一般に肋間神経の神経支配が悪く
血行がよくないため、右のオッパイに比べて、どうしても
発育が悪くなるようだ。

決して右のオッパイばかり揉まれたからではない。
posted by ヒマジン at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

浮気調査の値段の格差

探偵社に浮気調査を依頼する場合、夫の浮気を調査
する場合と、妻の浮気を調査する場合では、かなり
値段が違う。

妻の浮気を調査するほうが倍近い費用がかかるようだ。
相場は30〜50万位という。
なぜかというと、妻は簡単にシッポを掴めないから。

夫は無防備に浮気をし、妻は用意周到に浮気をするので、
夫を調査するよりも難しいのだ。
何となくわかる気がする。女性は怖い・・

ちなみに、浮気調査を依頼するのは夫の方が多いそうだ。
男は単純だから、妻が探偵社に依頼するまでもなく簡単
にバレてしまうのだろう。

posted by ヒマジン at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

話題の脳内メーカー、体内メーカーのサイト見つけた

今巷で話題というか大人気の脳内メーカーという
診断サイトがあります。
TVでも取り上げられていましたね。

今年6月16日の公開から9月26日までの時点で脳内メーカー
へのアクセスが累計4億5000万PV突破したそうです。
すごい盛り上がりだ。

でもナンデそんなに・・
ただ名前を入れるだけで、人の頭の中身が分るはずがない。
とっても単純な診断なのだが、なぜかウケている。

しかし、診断結果を真剣に捉える人はほとんどいないだろう。
恐らく面白半分か話のネタ、話題に乗るためにやっている
はずだ。つまりひまつぶしでもあるわけだ。

そしてこれを作成した人物は、広告収入がゴッソリで
ウハウハだろうねー。うらやまし〜

一応記載しておこう。
http://maker.usoko.net/nounai/

同じく大流行の体内メーカーというサイトもある。
http://seibun.nosv.org/tainai/

これらが本当に当たっているのであれば、ある意味
脅威になるだろう。
posted by ヒマジン at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

あのフライデーが突然発売中止の真相!

写真週刊誌「フライデー」(講談社)が、5日発売予定の
10月19日号の発売を中止することが4日、分かった。
フライデー編集部が「特集記事作成の過程で、重大なミス
が発生したことが判明し、発売日までに訂正が間に合わない」
との謝罪コメントを発表した。
同編集部は「記事の中身についてはお答えできない」
としているが・・

その中身というのは、
大相撲・時津風部屋の力士の急死問題を扱った写真に誤りが
あったらしい。
関係者によると、時津風部屋の力士だった斉藤俊さん
(当時17歳)=時太山=がけいこ中に急死した問題をめぐる
記事で、暴行を加えたとされる兄弟子の名前と顔写真を誤って
掲載したらしい。

=ニュース速報より=
 

posted by ヒマジン at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

指名手配の似顔絵

指名手配犯の似顔絵ってすごくリアルに描かれていて、
犯人が捕まったときに改めて見比べると、ホントに似て
いたりする。

ずっとあれは、有名な画家かプロの似顔絵描きか美大生、
あるいはイラストレーターに依頼して描かせているのか
とばかり思っていた。

でも実は、フツーの警察官が描いているらしい。
それにしても上手い。

きっと小さいときから絵を描くのが得意だったとか、
学生時代に美術クラブに所属していたとか、趣味で
油絵を描いていると、そんな絵心のある警察官が選ばれ
て描いているのだろう。

そうでなければ、あんな似顔絵なんて描けるはずがない。
最近はモンタージュ写真よりも似顔絵のほうが多いのは
モンタージュより犯人に似ているということかな?


posted by ヒマジン at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理容室と美容院のシャンプーする向き

理容室いわゆる床屋と美容院ではシャンプーするときの
顔の向きが違う。
理容室では、前かがみにして髪を洗うが、美容院では
仰向けにしてにして髪をシャンプーをする。

なぜだ?

頭を洗ってもらう方も、頭を洗う方も「前かがみ」の
ほうが楽な気がするのだが・・
少なくとも自分は前かがみ派だ。

たまに美容院に行くと、当然のように仰向けにされるが、
どうも息苦しくてたまらない。

しかし、「前かがみでお願いします」とも言いにくいので
それとなく聞いてみた。
「何で美容室は髪を洗うときは仰向けなんですかね〜」

すると店員さんは「女性の化粧が落ちないようにするため
です」とそっけなく答えた。

確かに美容院は女性客が圧倒的に多いでしょうが、自分は
男性で化粧もほとんどしてないのにね。
(いや、全くしてないなー)

最近じゃ男性客も多いと思うんだけど、男性だけ前かがみ
というわけにはいかないもんだろうか?
当然そんなことは言えませんでしたけど・・
posted by ヒマジン at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

